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  3. 換気見える化サービス「Airoco」
してみませんか?“もう一つ”の感染症対策に換気状態の見える化~室内のCO2濃度の見える化で最適な換気をお手伝い~安心で快適な空間づくりに してみませんか?“もう一つ”の感染症対策に換気状態の見える化~室内のCO2濃度の見える化で最適な換気をお手伝い~安心で快適な空間づくりに

※厚生労働省による適切な換気の目安の一つに
「二酸化炭素濃度( CO2 濃度)が1,000ppm 以下」という基準があります。

※厚生労働省による適切な換気の目安の一つに
「二酸化炭素濃度( CO2 濃度)が
1,000ppm 以下」という基準があります。

新型コロナウイルス感染症対策分科会により
「CO2濃度を測る機器を設置し、換気を
しっかりと行うことが
必要」
との提言がされました。(2021年3月)

事業者さまご利用イメージ

フロアレイアウト表示

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Airoco Airoco

色と表情
メッセージでお知らせ

  • 良好 良好
  • 注意 注意
  • 要換気 要換気

※WiFi環境(ルーター等)は事業者さまにて準備いただく必要がございます。

換気状態の見える化画面

6つの特徴

  • CO2濃度と換気状態を3段階(緑・黄・赤)で一覧表示します。
  • PC・タブレット・スマホからいつでも・どこでも確認できます。
  • 複数の空間に設置したセンサー情報が一目で確認できます。
  • 計測数値の履歴(ログ)をCSVで抽出できます。
  • 温湿度も同時にモニタリングでき、熱中症対策等にも有効です。
  • 過剰な換気を防ぐことで、空調設備の電気使用量の削減につながります。

さまざまな用途で使える4つの画面

現場管理者・店舗スタッフさまに最適!

  • フロアレイアウト表示

    フロアレイアウト表示

    直感的に店舗内の各エリアの換気状態を確認できます!

  • ランキング表示

    ランキング表示

    危険度の高いエリアをランキング形式で確認できます!

  • グラフ表示

    グラフ表示

    過去の任意の日付の数値をグラフを重ねて比較できます!

施設管理者・マネージャーさまに最適!

  • 複数拠点モニタリング表示

    複数拠点モニタリング表示

    複数施設・店舗の状態が把握できます!

【 実証事業者モニターさまの声 】

  • 実証事業者モニターさまの声

    複数店舗の衛生マネジメントやコロナ対策のPRという観点では、非常に役立ちます。
    (大手スポーツジム・役員)

  • 授業を遂行していくうえで、withコロナ時代の中でも安心に繋がるサービスで満足しています。
    (大学関係者・施設管理)

    実証事業者モニターさまの声

こんな場所にオススメ

  • 学校・保育施設

    学校・保育施設
  • 介護福祉施設

    介護福祉施設
  • スポーツジム

    スポーツジム

よくあるご質問

Q1. 換気はどのようなタイミングで必要でしょうか?
A1. ・厚生労働省より、換気の悪い密閉空間を改善する換気の方法として「ビル衛生管理法(ビル管法)」に基づき、「屋内のCO2濃度が1,000ppm以下であることが良好な換気状態の目安である」との提言がなされています。窓の常時開放が難しい夏季・冬季・花粉の時期などでは換気のタイミングを知ることで過剰な換気を抑制し安全でバランスの良い室温を保ちやすくなる効果もあります。当局のHPでは2020年11月に『冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』がまとめられておりますので、こちらも併せて参考にしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15102.html

・また、学校においては「学校環境衛生管理基準」によりCO2濃度の目安が1,500ppm以下と定められています。
Q2. 上昇した室内のCO2濃度を低下させるためにはどうしたらよいですか?
A2. 対面または対角線上に窓を開けて換気いただくと効率的です。窓が対角にない場合はサーキュレーター、換気扇等の活用をお勧めいたします。
Q3. 換気状態の見える化サービス「Airoco」とは何ですか?
A3. ・本サービスは、昨今のコロナ禍における感染症対策の一つとして、人の呼気から出る空気中のCO2濃度の測定により、密の度合いを見える化することで、適切な換気のタイミングをお知らせするサービスです。換気のタイミングがわかることで、効率的な三密回避が可能となるだけでなく、窓の開けっ放し等の過剰な換気を行う必要もなくなり、安心・安全かつ快適な室内環境で過ごすことが可能となります。
・換気回数の削減により、空調・換気設備等の電気使用量の削減(省エネおよびコスト削減)にもつながることから、本サービスの導入は、コロナ禍における事業者のみなさまの安心・安全かつ快適な環境づくりに寄与するものと考えております。
Q4. 本サービスの特長は何ですか?
A4. 以下のような点がおもな特長です。
・「点」で換気状態を把握するのではなく、複数箇所の換気状態を「面」的に同時に見える化できる点
・施設内の複数箇所や複数拠点の換気状態を俯瞰したうえで、時系列や換気状態のフィルタリングにより換気状態の悪い箇所や店舗の特定が可能な点
・過去データをグラフ化でき、他の日付・時間帯とグラフを重ねて比較可能
・複数拠点の換気状態を色・メッセージ・キャラクターで直感的に視認可能な点
Q5. 他にはどんなことに利用できるサービスですか?
A5. CO2濃度だけでなく、温湿度も同時に測定し見える化ができますので、夏は熱中症、冬はインフルエンザの対策やカビ対策等にも有効であり、快適な室内環境の維持にお役立ちいただけます。
Q6. 他社センサーの空気の見える化サービスとどう違うのですか?
A6. 他社のサービスと比較した際のおもな特長は以下のような点がございます。
・「点」で換気状態を把握するのではなく、複数箇所の換気状態を「面」的に同時に見える化できる点
・施設内の複数箇所や複数拠点の換気状態を俯瞰したうえで、時系列や換気状態のフィルタリングにより換気状態の悪い箇所や店舗の特定が可能な点
・過去データをグラフ化でき、他の日付・時間帯とグラフを重ねて比較可能な点
・複数拠点の換気状態を色・メッセージ・キャラクターで直感的に視認可能な点
上記に加えて、以下のような点も本サービスの特長です。
・いつでもどこでもPCやタブレット、スマートフォンを活用して換気状態を確認可能な点
・設置したセンサごとのCO2濃度および温湿度データをCSVで抽出可能であり、感染症対策のみならず室内環境の改善や熱中症・カビ等の対策にも活用可能な点
・過剰な換気を防ぐことで、空調設備等の電気使用量の削減(省エネの達成、コスト削減)にもつながる点
・温度と湿度も同時にモニタリングできるため、夏場の熱中症対策にも活用可能な点
Q7. 中部電力管内以外の他県においてでもサービスは利用できますか?
A7. まずは、当社と電気需給契約がある中部5県(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)および、域外の電気需給契約のあるお客さまに対して本サービスを提供させていただきます。
今後の展開については、お客さまからのご要望等に応じて、随時検討してまいります。
Q8. 中部電力との電気の契約がありませんが、サービスを利用できますか?
A8. まずは、当社と電気需給契約がある中部5県(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)および、域外の電気需給契約のあるお客さまに対して本サービスを提供させていただきます。
今後の展開については、お客さまからのご要望等に応じて、随時検討してまいります。
Q9. 中部電力とのガスの契約はありますが電気の契約はありません。サービスを利用できますか?
A9. まずは、当社と電気需給契約がある中部5県(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)および、域外の電気需給契約のあるお客さまに対して本サービスを提供させていただきます。
今後の展開については、お客さまからのご要望等に応じて、随時検討してまいります。
Q10. 本サービスは、主にどのような環境で使用すべきですか?
A10. 事業内容を問わず、下記のような店舗・施設をお持ちのお客さまに本サービスのご利用をお勧めいたします。
・人が集まり密になる可能性が高い店舗・施設
・子どもや高齢者など抵抗力の弱い方が利用される店舗・施設
・万が一クラスターが発生した場合社会的に影響力が大きい店舗・施設
・お客さま換気状態をPRしたい店舗・施設
Q11. 個人では申し込めませんか?個人事業主ですが、申し込み可能ですか?
A11. 本サービスは法人格をお持ちのお客さま向けのサービスとなっております。個人事業のお客さまや一般家庭のお客さま向けのサービス提供については、お客さまのご要望に応じて随時検討してまいります。法人のお客さま向けのサービスとして販売していく。一般家庭のお客さまからもご要望があればサービス提供の検討を進めていきたいと考えている。
Q12.サービスの申込みはどのようにすればいいでしょうか?
A12. 中部電力ミライズの営業担当者にご連絡いただくか、または「Airoco」事務局までご連絡ください。
<Airoco事務局連絡先メールアドレス>
Airoco.Info@chuden.co.jp
Q13. 宅配業者は選べますか?
A13. お客さま側での宅配業者の指定はできません。ゆうパックでお届けいたします。
Q14. 複数箇所に分けて発送してほしいのですが?
A14. 申込書に各事業者ごとの送付先記載欄がございますのでそちらへ適宜必要事項をご記入ください。
Q15. 感染症対策等の補助金の対象になりますか?
A15. 自治体等によっては購入にかかる費用の一部が助成される場合もあるようです。補助金制度の有無、支給対象費用、補助額等につきましてはお客さまの所管の自治体等へお問い合わせください。
Q16. 補助金の申請を中部電力ミライズに代行してもらうことは可能ですか?
A16. 補助金の申請代行は行っていません。
Q17. まとまった台数や事業所数で申し込んだ場合、割引されますか?
A17. 2021年9月末までに複数事業所(6事業所以上)で同時にお申し込みをいただいたお客さまにつきましては、初期費用についてキャンペーン価格を適用させていただきます。
<キャンペーン価格>
・6事業所目以降の契約規模の大きい事業所の登録手数料が10%OFF
・11事業所目以降の契約規模の大きい事業所の登録手数料が15%OFF。
(※)5事業所目までは通常価格でのご提供となります。
Q18. 利用料金の支払い方はどのようなものがありますか、
A18. 電気料金と合算してご請求させていただきます。
(本サービスの利用料は、請求書に「その他サービス利用料」と表示されます。)
Q19. 申し込みを出したものの、キャンセルしたいです。
A19. 本サービス利用開始前に解約となった場合,初期費用を契約者から申し受けます。
Q20. 途中解約も可能ですか。違約金など発生しますか?
A20. 当社に解約申込書を提出いただき、本サービスを解約できるものとします。解約日は、原則として契約者が解約申込書に記載した解約希望日としますが、当社は契約者と協議のうえ,解約希望日と異なる日を解約日として設定することができるものとします。また、解約申込書は解約の1か月前までにご提出をお願いいたします。初期費用を分割でお支払いいただいているお客さまは、残りの分割費用は当社指定期日までに指定口座にお支払いいただきます。
Q21. googleアカウントとApple IDを両方とも持っていませんが、本サービスは使用できますか?
A21. 本サービスのご利用に際してはgoogleアカウント、Apple IDのいずれかが必ず必要となります。
いずれかの作成をお願いいたします。
Q22. 設定は簡単ですか?説明書等はありますか?
A22. googleアカウントもしくはApple IDをお持ちであり、設定用のスマートフォンもしくはタブレットをお持ちでしたら簡単に設定いただけます。
「利用開始通知」メールに記載および添付の資料等、また商品のお届け時に同封されているガイド等を参考の上、設定願います。
Q23. セットアップはどのように行いますか?
A23. 商品に同梱しているセットアップガイドに沿って、ご自身でセットアップをお願いいたします。
Q24. セットアップにはどれくらい時間がかかりますか?
A24. 既にインターネット及びWi-Fiネットワークなどの通信環境が整備されている状態であり、かつ設定いただくセンサーが5個程度でしたら設置作業は30分~1時間程度で完了します。
Q25. 同封されていたセットアップガイドを無くしてしまいました。
A25. セットアップガイドはお客さまへお送りする「利用開始通知」メールに添付しておりますので、そちらをご覧ください。
Q26. 利用するために何が必要ですか?
A26. 以下の2点が必要です。
①Wi-Fiインターネット環境
・お使いの無線ルータが2.4GHz帯に対応している必要があります。
・お使いの無線ルータとの接続に必要なSSID(ネットワーク名)とパスワード(セキュリティキー)をご確認ください。
・フリーWiFiやパスワード以外での認証が必要なWiFiはご利用いただけません。
②専用アプリ「エアミル2W」設定用のスマートフォンまたはタブレット(iOSもしくはAndroid)および、GoogleアカウントもしくはApple ID
Q27. googleまたはAppleの両方のアカウントを持っていない
A27. 本サービスのご利用に際してはgoogleアカウント、Apple IDのいずれかが必ず必要となります。
いずれかの作成をお願いいたしますが、両方お持ちでない場合はgoogleアカウントの使用を推奨いたします。
Q28. googleアカウントやApple IDでログインできない
A28. サービス提供元のgoogleもしくはApple等へお問い合わせください。
Q29. センサー名称の文字数制限はありますか?
A29. 全角12文字までとすることを推奨いたします。
Q30. 一つの画面で何台までセンサーを連携可能ですか?
A30. 「Airoco」へのセンサーの接続上限数はございませんが、お客さまのWi-Fiルーターの接続可能台数を超過すると通信が不安定になる可能性があります。
Q31. 設置の場所について、制約等はありますか?
A31. USB電源(5V)またはコンセント(100V)があり、接続対象のWi-Fi(2.4Ghz帯)の電波が受信可能な場所であれば設置可能です。ただし、上述の条件を満たしていても調理場などの油汚れや臭いのきつい場所への設置はセンサーの仕様上お勧めいたしません。
Q32. 設置場所のイメージがわきません。設置を推奨する場所があれば教えてください。
A32. 密になる場所、空気の滞りが気になる場所への設置をお勧めいたします。
また、「設置箇所アドバイスイラスト」も併せてご覧ください。
Q33. センサーの屋外設置は可能ですか?
A33. 屋外設置は推奨いたしません。なお、センサーの動作環境はマニュアルもしくは下記リンクをご覧ください。
Q34. 設置する場所の目安や設置個数について教えてください。
A34. 「設置箇所アドバイスイラスト」を参照してください。
Q35. センサーの性能について具体的に教えてください。
A35. センサーの具体的なスペックについては、下記のリンクを参照してください。
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/smamoni/wfco2_siyou.html
Q36. 既に他社のCO2センサーを購入しています。見える化画面には接続可能ですか?
A36. 他社のセンサーとの接続はできません。
Q37. 見える化画面のURLが分かりません。
A37. 当社より契約開始時にお客さまへお送りする、「利用開始通知」メールにリンクを記載しております。
「利用開始通知」メールが見当たらない場合は、Airoco事務局までお問い合わせください。
Q38. 定期的なセンサー周りの掃除など、メンテナンスはどのようにすればいいですか?
A38. 特別なメンテナンスは必要ありません。センサーに埃や汚れが付着していないか、きちんと電源が供給できているかをご確認ください。
Q39. フロアレイアウト図の作成はどうすればいいですか?
A39. 弊社担当者とお客さまで作成する申込書にセンサーの位置と名称を記入していただきます。その後のセンサーと画面の連携準備は弊社の方で行います。
Q40. iPadやタブレット端末でも利用できますか?
A40. 見える化画面はスマートフォン、タブレット、PCでご利用頂けます。Google ChromeかSafariでご覧ください。
Q41. 各フロアに異なるSSIDやパスワードのWi-fiルーターを置いていますが、それでも画面で一括で閲覧できますか?
A41. 可能です。センサーを異なるwifルーターに接続させても1画面で見える化できます。
Q42. 他の担当者と共同で閲覧できますか?
A42. 見える化画面はブラウザでご覧いただけますので、インターネットが繋がる環境であればどなたでも閲覧可能です。
Q43. 追加でセンサーが欲しいのですが、別途購入しても見える化画面に連携してもらえますか?
A43. 弊社よりセンサーを追加購入いただける場合は、サービスをご提供させて頂きます。
センサーを新規購入した場合、キッティングやレイアウト変更も必要になるため、登録手数料も頂きます。
Q44. 見える化画面のデータは自動更新されますか。更新の間隔はありますか。
A44. センサーデータは自動で都度更新されます。データは5分おきに1回更新されます。
Q45. 更新の間隔(5分おき)は変更可能ですか。
A45. 現状は変更不可能です。
Q46. CO2濃度が一定値を超過した場合において、音やメール等で通知を出す機能はありますか。
A46. 現状、音やメール等での通知機能は用意しておりません。
Q47. ポケットWi-Fiで利用できますか?
A47. 利用可能です。ただし、ポケットWi-Fiは通常設定のままですとエコモードにより自動でWi-Fiがオフになる等の機能を具備している場合があり、正常利用ができなくなる可能性があるため、ポケットWi-Fiでのご利用はお勧めしておりません。
Q48. 閲覧用のPC・スマートフォン等のデバイスや、Wi-fiルーターのレンタル等のプランはありませんか。
A48. 現状、閲覧用のデバイスやWi-Fiをご提供するプランはご用意しておりません。
Q49. センサーに接続済のWi-FiのSSIDやパスワードを変更したい
A49. センサーを初期化し、再設定をお願いいたします。センサーの初期化方法につきましては、下記センサーメーカーのwebマニュアル「6.1 本体の初期化」をご覧ください。
https://manual.ratocsystems.com/wfco2/
Q50. センサーを別のWi-Fiと接続したい
A50. センサーを初期化し、再設定をお願いいたします。センサーの初期化方法につきましては、下記センサーメーカーのwebマニュアル「6.1 本体の初期化」をご覧ください。
https://manual.ratocsystems.com/wfco2/
Q51. CSVを抽出すると、どのようなデータを取得できますか?
A51. データの取得時間、表示センサ―名、センサ―のMACアドレス、CO2濃度、温度、湿度データを取得できます。
Q52. 抽出したCSVは、例えばどのように活用できますか?
A52. 労働安全衛生法で定められている、企業内での安全衛生委員会への活用や、万が一クラスターが発生した場合の発生当時の換気状態の把握、施設利用適正人数の検討などに活用ができます。また、他の空気感染リスクのある感染症対策やカビ対策、熱中症対策等の活用事例もございます。
Q53. 画面の背景色や3色表示の色やキャラクターは変更できますか?
A53. 画面の背景色や3色表示の色やキャラクター等は変更できません。
Q54. 換気のタイミングは音でお知らせできませんか?
A54. 現状は対応しておりませんが、お客さまのニーズに沿い、これらの機能開発を検討して参りますのでぜひご要望をお寄せください。
Q55. 画面ではCO2濃度が一番大きく表示されますが、これを温度や湿度に変更できませんか?
A55. 現状は対応しておりませんが、お客さまのニーズに沿い、これらの機能開発を検討して参りますのでぜひご要望をお寄せください。
Q56. フロアレイアウトを変更したい
A56. フロアレイアウトの変更をご希望される場合は、当社へのお申し込みが必要となります。1回目の変更は無料としますが,2回目以降の変更には2,200円/回(税込)の手数料を申し受けます。
Q57. センサーの名前を変更したい
A57. センサーの名称の変更をご希望される場合は、当社へのお申し込みが必要となります。1回目の変更は無料としますが,2回目以降の変更には2,200円/回(税込)の手数料を申し受けます。
Q58. CO2濃度のしきい値設定を変更したい
A58. 本サービスのお申し込み時にご要望をいただければ、ご希望のしきい値を設定可能です。
その後のしきい値変更について、1回目の変更は無料としますが,2回目以降の変更には2,200円/回(税込)の費用がかかるものとします。
Q59. 測定数値が更新されない/詳細画面の折れ線グラフが切れている
A59. CO2センサーが電源に確実に繋がっているかご確認ください。 Wi-Fiの接続状況を確認してください。
環境センサーマニュアル「6.1.本体の初期化」「7.トラブルシューティング」をご覧ください。
https://manual.ratocsystems.com/wfco2/
Q60. フロアレイアウトのセンサーがグレー色になった
A60. センサーからのデータが連携されておりません。センサーの電源接続やWi-fi環境の確認をお願いいたします。
Q61. センサーが故障した
A61. 中部電力ミライズの営業担当者にご連絡いただくか、または専用サイト(ビジエネ)よりお問い合わせください。お客さまへのセンサーの納品日から起算して1年以内の故障の場合は無償でセンサーを新品と交換させていただきます。それ以降の故障の場合は新しいセンサーを実費で購入いただく必要がございます。

お問い合わせ先

  • ビジエネ会員さまはこちら お問い合わせフォーム
  • ビジエネ会員さま以外の方はこちら
    Airoco事務局:

    Airoco.info@chuden.co.jp

    (お問い合わせの際には、企業名、担当者名をご記載ください。)

※土・日曜日、祝日、年末年始
(12月29日~1月3日)は翌営業日以降に内容を確認させていただきます。